「日本の森」の休館日作業

1月13.14日は休館日でした。それぞれの水槽で休館日しかできない作業をしていました。
「日本の森」水槽では、大掛かりな植物の剪定作業と植栽作業をしていました。
植栽作業では、カワウソ水槽の上部に長さ4~5mほどの樹木を数本植えました。

2102_nihonnomori_01.jpg

2102_nihonnomori_02.jpg

この場所まで運ぶためにバックヤードの通路を使うと狭いし、遠いし、重いしと...
そう簡単に運ぶことはできません。
そこで今回は電動荷揚げ機を使うことにしました。

2102_nihonnomori_03.jpg


その様子はこちら


これだと早いし、なおかつ安全に運ぶことができました。
その他にも数か所、新たに植物を植えました。
今の季節は葉を落としているので、少し寂しい感じはしますが、これから春が楽しみですね♪
最後に日本の森の近況を報告します!
サワガニの滝付近で、ヤブツバキの花が咲きました。
赤い花がとてもきれいで、今が見頃です!

2102_nihonnomori_04.jpg

2102_nihonnomori_05.jpg

その他にもアオキが実をつけています。

2102_nihonnomori_06.jpg

まだまだ寒い季節が続きますが、だんだん春に向かっていますよー!

この記事もおすすめ!