イルカ通信【2021年3月号】 ~フィーダー編~

イルカ通信を書くのはずいぶん久しぶりな気がします。
さて、最近のイルカたちは...

最近、中古の消防ホースを譲っていただくことがありまして...
作ってみました、フィーダー!

2103_irukatsushin_01.jpg

フィーダーというのは何かというと、餌となるものを中に隠したり、隙間に差し込んだりして、動物たちが餌をただ食べるのではなく、採食行動についやす時間を延長させたり、種特有の採食行動を発現させたり、野生本来の採食環境を再現できるように工夫された道具です。
動物園では結構おなじみとなっている取り組みです。
ずっと作ってみたい、反応が見てみたいというあこがれがあり、時間が少しあったので作ってみました。
どんなふうに使うかというと...


今回はサバとホッケを差し込んでみました。


完成!

2103_irukatsushin_02.jpg

投入です!



そっと水に入れてもらうつもりが、思いっきり投げ入れてくれたため、はさんだ餌が抜けてしまう事態に...(心の中では「見慣れないものを急に入れるのはイルカたちが驚く原因になるので、そっと入れてくれよ~」って思っていました...)
とくに怖がることもなく、こぼれた餌も挟まったままの餌も食べてくれたので、第一回目としてはよしよし、ということにしましょう。
続報をお楽しみに!

この記事もおすすめ!