ふくらむのか?ふくらまないのか?

30周年記念特別展「海遊館ミュージアム」でサプライズガイドを実施しました。飼育員が不定期で会場内に登場し、生き物についての解説をするのですが、その際お客様からこのような質問をいただきました。
「このフグは膨らむんですか?」

2104_museum_02_01.jpg

ハコフグというフグの仲間です。水玉模様の体でヒレをパタパタと動かしながら泳ぐ姿がかわいいですね。
正面から見るとこんな感じ。

2104_museum_02_02.jpg

質問の答えは...膨らみません。
ハコフグの仲間はその名の通り、鱗が繋がって「箱」のように体を覆っています。つまり硬い鎧をまとっているような状態で身を守っているのです。だから膨らむことはできません。
同じフグの仲間のハリセンボンは身の危険を感じたときに口から一気に海水を吸い込み、大きく膨らんで鱗が変化したトゲを立たせて身を守ります。膨らむにも膨らまないにも理由があるんですね。

この記事もおすすめ!