アラレの様子シリーズ-⑦水槽完全閉鎖後

ニュース『「北極圏」水槽のワモンアザラシが出産しました。』 でお伝えした通り、アラレが4月1日の早朝に出産いたしました...!
少し前後してしまいますが、まだお伝えできていなかった期間のアラレの様子をお届けいたします!

3月26日(金)
午前中は接近してきて食べたので、今日は大丈夫かと思ったら、午後から接近せず、目も合わず、投げた餌も食べず...
今日も昼過ぎに下痢をしていて、お腹が痛いのか、産もうとしているのか...
夜間ぶっ通しの観察が決まりました。
arare_7_02.JPGarare_7_01.JPGarare_7_03.JPG

3月27日(土)
今日も食欲のムラが発生し、通常であれば2回のところ、4回給餌に行きました。
2回目には手元から餌を受け取ってくれて餌への要求が高いと思いきや、すぐに離れて行って食べなくなってしまいました。
それ以外は餌を水面に投げて与えましたが、一日の定量は摂餌せずでした。
お昼に久しぶりにかまくらに頭を突っ込んでしばらくじっとしている行動が観察されました。
arare_7_04.JPG

3月28日(日)
午前は接近もせず0.1㎏しか摂餌しませんでしたが、午後になってみるとパクパク1.0㎏も摂餌してくれました。
排便が見られていないので少し心配です...
arare_7_06.JPGarare_7_05.JPGarare_7_07.JPG

3月29日(月)
午前は入室しても潜水したままで、もしかして食べないのかな?と思いましたが、投餌をきっかけに接近して手元から定量の半分ほど摂餌してくれました。
午後になると全く接近しなくなり、口元に餌を投げてようやく食べてくれました。
そしてなぜか餌を食べながらどんどん飼育員と距離を取っていかれてしまい、何とも言えない悲しさに包まれながら給餌を終えました......。
今日も換毛の影響で体が痒いのか、いたるところをポリポリと書いている様子が見られました。
arare_7_08.JPGarare_7_09.JPGarare_7_10.JPG

3月30日(火)
今日はトータルで0.1㎏しか摂餌しませんでした...
午後はずっといつもの場所で寝ており、入室して驚かすわけにもいかないので給餌行えず不摂餌です。
arare_7_12.JPGarare_7_11.JPG

3月31日(水)
今日のアラレは昨日に引き続き不摂餌でしたが、最終16:30に投餌で0.1㎏摂餌しました。
昼に上陸してバックヤードのぞきに行ったり、雪山を掘ったりしていて気の抜けない状態が続いています。
arare_7_13.JPGarare_7_14.JPG

出産までの様子をお伝えするブログはこれで最後となります。
今回アラレは一生懸命お腹の中で赤ちゃんを育ててくれて、この世界にうみ出してくれました。
ニュース『飼育員が親代わりで"ワモンアザラシの赤ちゃん"を育てています』でお伝えした通り、残念ながらアラレが仔を育てることはできませんでしたが、アラレの代わりに今、私たちは試行錯誤しながら赤ちゃんのケアに挑戦しています。
日々うれしいことや頭を悩ませることだらけです。
もう少し落ち着きましたら、みなさまにご報告したいと思います。
それまでの間、展示水槽にいるアラレとバックヤードで頑張っている赤ちゃんのことを応援していただけますよう、よろしくお願いいたします。

この記事もおすすめ!