ワモンアザラシ「アラレ仔」誕生(後編)

順調に人工哺育を継続して、生後21日目に生まれてから初めて、水に入れて泳がせてみることにしました。過去に海遊館で生まれたゴマフアザラシの「ひすい」が、生まれた直後から「モンタレー湾」水槽でスイスイ泳いでいたこともあったので、大丈夫だろうと予想していましたが、念のため浅く水を張ったプールに入れて様子を見ることにしました。
赤ちゃんをプールに入れるや否や、勢いよく鼻から水を吸い込んでしまいクシャミを連発!慌てて顔を水から上げてやり、なんとか事なきを得ました。

210505_arareko.jpg



当初は「このままじゃアザラシなのに水に入れないな・・・。」と心配しましたが、練習を重ねると、すぐに水に顔をつけて泳げるようになりホッとしました。




生後1か月を過ぎましたが、担当飼育員の私は、些細なことでもいまだに「ヒヤリとさせられてはホッとして」を繰り返す毎日を送っています。当の赤ちゃん本人は至って順調で、体重も生まれた時の倍以上に増えて元気に成長しています。

今後も換毛、離乳などまだまだ気の抜けない時期が続きますが、赤ちゃんと乗り越えていければと思います。

この記事もおすすめ!