"色"で見る海遊館

海遊館の生きものって実はカラフルだなあと最近感じたので、今回は、虹の七色をテーマにそれぞれの色を持つ生きものを集めてみました!
虹の色は一般的に赤・橙・黄・緑・青・藍・紫とされていますが、藍を水色としました。

・赤
まずは赤から!
「太平洋」のヒメフエダイ。群れで泳ぐ姿は迫力があります。
写真だと、赤みがうまく伝わらないので、ぜひ直接見てみてください。

2105_irokaiyukan_02.jpg



「パナマ湾」のアカマツカサも捨てがたい!

2105_irokaiyukan_06.jpg

・橙
橙(オレンジ)は結構あっさり見つかりました。
「アリューシャン列島」・エトピリカのくちばしです。これほどの色鮮やかさなら文句なし。

2105_irokaiyukan_04.jpg

・黄
黄色を持つ生きものは結構いますが、ここでは「南極大陸」のオウサマペンギンを紹介!
このちょうど頭とお腹の間の部分、オレンジと黄色のグラデーションが綺麗ですね。

2105_irokaiyukan_01.jpg


・緑
こちらは迷ったので2つ紹介します!
1つ目は「日本の森」の木々の緑です。今の時期は日光が当たると、さらに綺麗ですね。

2105_irokaiyukan_03.jpg

2つ目は「エクアドル熱帯雨林」のグリーンイグアナ。名前にグリーンが入っています。

2105_irokaiyukan_05.jpg

グリーンイグアナは成長すると色が褪せてきますが、小さい頃はもっと鮮やかな緑なのだそうです(写真は生後1年以内のイグアナ)

2105_irokaiyukan_12.jpg

・水色
水色は「海月銀河」からブルージェリー。こちらも名前にブルーが入っています。光の当たり具合で色がさまざま変化します。

2105_irokaiyukan_11.jpg


・青
青色枠には「クック海峡」のブルーマオマオ。ブルーマオマオは現地の言葉で青い魚の意。和名がないため、館内の表示では"イスズミ科"としています。

2105_irokaiyukan_07.jpg


・紫
紫は「アクアゲート」のスミレナガハナダイ。雌雄で色が異なり、これは雄。

2105_irokaiyukan_10.jpg

「ぎゅぎゅっとキュート」中央のドーム水槽に潜むロイヤルグラマも鮮やかな紫と黄色のツートンカラーが映えます。物陰にいるので見られたらラッキー。

2105_irokaiyukan_08.jpg

レインボー海遊館、いかがでしょうか?
海遊館にはまだまだ色鮮やかな生きものがたくさんいます。
ぜひみなさんそれぞれの視点で、たくさんの色を探してみてください。

この記事もおすすめ!