ワモンアザラシ「アラレ仔」換毛編

アラレ仔の人工哺育も順調に進み、約1か月が過ぎました。
アザラシの子供は親離れのタイミングで白い毛が抜けて、大人と同じ模様の毛に生え変わります。
以前に人工哺育を行ったゴマフアザラシは生後2週間頃から毛が抜け始めて、その後1週間ほどで毛が生え変わりました。
ワモンアザラシはゴマフアザラシに比べて毛の生え代わりが1~2週間ほど遅いとされていて、生後1ヶ月が過ぎたあたりから「そろそろ毛が生え変わるかな?」と毎日見守っていました。

しかし生後6週間になっても、顔や後肢の毛が僅かに抜ける程度で一向に毛が生え変わる気配はありません。

2105_kanmou_01.jpg

2105_kanmou_02.jpg

「もしかしたらワモンアザラシは時間をかけてジリジリと毛が生え変わるのかな?」と思いましたが、生後6週間を過ぎた所から一気に毛が抜け始めて、物の3日ほどで、すっかり背中に大人と同じ輪っか模様を持つワモンアザラシになりました。
これほど一気に毛が生え変わるとは思っていなかったので、今回もまた驚きが隠せませんでした。




今後も良い意味で期待を裏切ってくれるアラレ仔から目が離せません。


この記事もおすすめ!