新入社員の私が館内を見て気づいたこと ー①アシカとアザラシの関係

今回は、新入社員の私が館内を見て気づいたことを紹介します。

現在、「モンタレー湾」水槽にはカリフォルニアアシカ5頭とゴマフアザラシ6頭が暮らしています。
DSC5780.jpg

「カリフォルニアアシカとゴマフアザラシが一緒の水槽で暮らしていて、餌の奪い合いやケンカはしないの?」と思ったことはありませんか?
(私は「モンタレー湾」水槽を観察していて心配していました。)

実は、よく観察してみると、それぞれが寝床や泳ぐ場所を上手く分け合い、しっかりと棲み分けしていることが分かります。
給餌作業も一緒に行うこともなく、カリフォルニアアシカの給餌が終わってから、ゴマフアザラシの給餌を行います。
カリフォルニアアシカが餌を食べている時、ゴマフアザラシは水中でじっと順番を待ちます。
彼らは、日々の生活の中で学習し、給餌のタイミングを理解しているんです。
(時々、ゴマフアザラシの餌を奪おうとするカリフォルニアアシカもいますが・・・)
DSC5107.jpg

「モンタレー湾」水槽で暮らすカリフォルニアアシカとゴマフアザラシたちの関係性に注目して観察するのも面白いなぁと思いました。

この記事もおすすめ!