カマイルカたちにプレゼント

「タスマン海」水槽で暮らすカマイルカたちのために、新しいおもちゃを作りました!
イルカたちがそれぞれ遊び方を工夫できるように、アバ(写真の中の黄色い道具。浮きます)やホース、ロープを使って様々な形を作っています。
私は飼育員になる前から、飼育員になったらトレーニングももちろん頑張りたいけど、イルカにおもちゃを作ってそれで遊んでもらいたいという一つの夢がありました。それを今回叶える事ができました。

師匠(おもちゃ作りがとっても上手な先輩)にロープの編み方を一から教えて貰い、新しい形のおもちゃを一から考えて作りました。不器用な私はおもちゃを1つ作るのに約1か月掛かりましたが、愛情はめちゃくちゃ込めました!
ロープが短くなってしまい予定とは少し違った形になりましたが、いっぱい遊んでくれますように・・・・。

2107_kamairuka_pre01.jpg


なんと!全個体触ってくれました(^^)
さすがに嬉しすぎました。これを機にたくさんおもちゃを作ってあげる予定です。

おもちゃは「タスマン海」水槽だけでなく、バックヤード(予備水槽)で暮らすイルカたちのためにも作っています。

2107_kamairuka_pre02.jpg

これは先ほどの新しいおもちゃを作る少し前、アクアがバックヤードにいた頃のお話です。
(現在は展示水槽にクルー、ミュー、アクア。バックヤードにルーシー、キールが暮らしています)
アクアがお気に入りのおもちゃで遊ぶ様子を、いつも物欲しそうに見ながら違うおもちゃで遊ぶキール。
二頭で仲良く遊んで欲しいなと思い、同じ形同じ長さのおもちゃを作りました。

2107_kamairuka_pre03.jpg

良かったです・・・。それぞれ遊んでくれています。
大成功!と思いきや、こんな日もありました。


2107_kamairuka_pre04.jpg

アクアが独り占め(-_-;)。
「独り占めしないでよ~」と、心の中で思うおもちゃ作成者です。
イルカは遊ぶことが大好きな生き物です。自ら色んな遊び方(ヒレに引っ掛けて泳いだり、噛んだり)を考案してお気に入りのおもちゃで遊び、それぞれの時間を過ごしています。

飼育員手づくりのおもちゃと、おもちゃで遊ぶカマイルカをご覧いただけると嬉しいです。

この記事もおすすめ!