夏休みオンライン「海遊館ラボ」

皆さんは「海遊館ラボ」をご存じでしょうか?
8年ほど前から海遊館の館内でペーパーキャップやねんど作りなどをしながら生きものについて学ぶ参加型のワークショップとして開催していました。
しかし、新型コロナウイルス感染予防の観点から、開催できない状態が続いています。
このような状況下でも開催できないか検討し、オンラインで今年の2月と3月に1日づつ開催してみました。

内容はジンベエザメのダンボールクラフト作りとジンベエザメのミニ講座で、クラフトを作りながら、ジンベエザメの体のしくみを学んだり担当飼育員がジンベエザメの生態を解説しました。
オンライン上での作り方の説明は普段と違って難しかったですが、お家でも簡単に作れるように工夫し、参加者ひとりひとりとにコミュニケ―ションをとりながら行い、全員クラフトを完成することができました。

また、クラフトは色が塗られていないので、完成後に自由に色や模様を付けることができます。
みなさまが思い思いのジンベエザメを作って後日写真を送ってくださいました。
参加して下さった方々の作品をご紹介します。

2107_labo_1.jpg

全体の色をとても綺麗に塗って、シールでかわいくデコレーション!
なんとアマビエまで乗っていて、とてもかわいい作品です。

2107_labo_2.jpg

ご兄弟で参加され、お二人ともとてもきれいに仕上げてくださいました。
ジンベエザメの模様にこだわった感じがすごく出ていて素敵な作品です。

今回の「海遊館ラボ」はお家からの参加でご家族一緒にお話を聞いてくださったり、ジンベエザメ担当に質問したり、最後には各々がジンベエザメのぬいぐるみを持ってきて紹介し合ったりと、リラックスして楽しめているのがオンラインならではの良い点だと感じました。
新しい「海遊館ラボ」の形が見えた気がします。

そして、この夏休みにも8月14、15日の2日間、開催が決定しました!

↓詳細はこちらから、7月21日(日)正午~7月29日(木)の期間、募集受付しています。
オンライン「海遊館ラボ」ジンベエザメの段ボールクラフト作り!(参加者募集イベントページ)

みなさまのご参加お待ちしております!

この記事もおすすめ!