ウミウシの赤ちゃん

皆さんはウミウシの赤ちゃんを見たことがありますか?
先日、「ぎゅぎゅっとキュート」で展示しているウミウシが卵を産んだので、採取して観察を続けたところ、赤ちゃんが生まれました!

2107_umiushi.jpg

ウミウシは巻貝の仲間なのですが、成体になるとほとんどが貝殻を持ちません。
ですが、幼生の頃はまだ貝殻を持っていることが多いです。
写真で黒っぽくなっている部分の、周りの薄い膜のような所が貝殻です。

貝殻を背負ったまま、元気に泳ぎ回っている様子も動画に収めたのでどうぞご覧ください。


ただこの幼生たち、育てるのが大変難しく日々頭を悩ませております。
これから試行錯誤して育成していきたいと思います!

この記事もおすすめ!