ひげをよく見ると・・・

2110_higekore_01.jpg

これは私のロッカーですが、あるものが集まってきましたのでご紹介したいと思います。
あるものとは「アザラシのひげ」です。

「換毛期」という毛が生え変わる時期にひげも抜けることがあり、掃除の時など見つけては取っておいたものです。
まじまじと見たことはありますか?
よく見るとひげ自体が波打っています。

2110_higekore_02.jpg


比較でカリフォルニアアシカのひげを見てみると

2110_higekore_03.jpg

ピーンと長いですね。
アザラシのひげは短くても波打った形にすることで表面積を増やしているのかなぁ
(筆者心の声:波打ったこのひげの形たまらん・・・)
なんて考えながら
カリフォルニアが暮らす「モンタレー湾」水槽でゴマフアザラシとカリフォルニアアシカのひげをぜひ観察してみて下さい。

最後にひげコレクション3選!

▼エントリーナンバー1
ゴマフアザラシのしげのぶ

2110_higekore_04.jpg

お食事タイムで目を輝かせている表情。若くて健康的なひげの持ち主です。

▼エントリーナンバー2
カリフォルニアアシカのアスカ

2110_higekore_05.jpg

み、短い!!担当の私もびっくりの短さ。でもそこがチャーミングなアスカ。

▼エントリーナンバー3
ワモンアザラシのユキ

2110_higekore_06.jpg

ご立派!素敵なひげには水滴がついています。
波打ったひげは水滴もキャッチできるのです。

この記事もおすすめ!