ウミウシの謎

現在、「ぎゅぎゅっとキュート」で展示しているウミウシ達。いろんな色の種類がいてすごく綺麗ですよね。そんなウミウシを、UV(紫外線)ライトで照らしてみました。というのは、サメやペンギン、ウミガメなど、様々な生き物にUVライトを当てると蛍光色を発するという報告を聞いて、ウミウシも光るのではないかと考えたのです。

すると、数種類が蛍光色を発しました!
キイロウミウシの仲間(写真1)にUVライトを当てると黄緑色に光ります(写真2)。頭部がシーサーみたいなアカフチリュウグウウミウシ(写真3)にUVライトを当てると赤色部分が発光したのです(写真4)!

【写真1】キイロウミウシの仲間
2110_gyugyu_umiusi01.jpg

【写真2】キイロウミウシの仲間〔UVライトをあてると・・・〕
2110_gyugyu_umiusi02.jpg

【写真3】アカフチリュウグウウミウシ
2110_gyugyu_umiusi03.jpg

【写真4】アカフチリュウグウウミウシ〔UVライトをあてると・・・〕
2110_gyugyu_umiusi04.jpg

他の約10種類にもUVライトを試しましたが、発光しませんでした。
その後調べてみると、ヨーロッパの海域に生息するウミウシ類53種にUVライトを当てたところ16種類が発光したそうです。
あるウミウシは、蛍光物質を持つイソギンチャクを捕食することで、自らにその蛍光物質を取り込むのだとか。めちゃくちゃ不思議ですね。

しかし、なぜ蛍光色を発するのでしょう?という疑問がわきあがりますね。これは捕食者に対して「食べてもおいしくないよ」と警告しているとか、他のウミウシとコミュニケーションを取るためとか、研究者の中でいろんな可能性が考えられているようです。

それにしてもアカフチリュウグウウミウシ、ハロウィンっぽい色合いで、今の時期にぴったりなのかもしれません。

この記事もおすすめ!