これが好き!

カマイルカ達の生活する「タスマン海」水槽には、イルカ達に楽しく生活してもらえるよう、遊び道具としておもちゃを浮かべています。
これらは私たち飼育員が毎日ランダムに選び、水槽に入れています。

2201_iruka1.jpg

イルカ達のおもちゃはほとんど飼育員お手製で、先輩から代々受け継がれてきた定番のものから、新しく考えて作り上げたものまでたくさんの種類があります。
イルカ達にはそれぞれお気に入りのおもちゃがあり、こだわりの(?)遊び方もあったりします。
そして、イルカたちには共通の大好きな『とあるもの』があります。それはなんと......こちら!!!

2201_iruka2.jpg

2201_iruka3.jpg

水です!!!!

おもちゃじゃないんかーい!と思ったそこのあなた!じつはこれも立派な遊び道具のひとつなのです。

口に水が当たる感覚を楽しんだり、体に当てたりして遊んでいるようです。


特に水が大好きなキールやミューは、それまで遊んでいたおもちゃを放り出して水のところまでやってくることも。
よくおもちゃを作っている身としてはちょっと複雑な気持ちではありますが......イルカ達が楽しそうに遊んでいる姿は、何度見ても嬉しくなります。


海遊館にお越しの際は是非、自由気ままに遊ぶカマイルカ達をご覧ください♪

この記事もおすすめ!