カピバラって何kg??

海遊館では定期的に生き物たちの体重測定を行っています。
成長はもちろん、体調によっても変動のある値なので、定期的な測定によって生き物の変化にいち早く気づくことができるようになります。

今回はカピバラ「アン」の体重測定をご紹介します!
まずはこちらの動画をご覧ください。


至ってスムーズに見えますが、初めから体重計に乗ってくれるわけではありませんでした。

生き物にとって初めて見る体重計は「得体のしれないもの」。乗ることはもちろん、全く近づいてこないこともあります。
かといって飼育員が生き物を捕まえて測定をするのは、生き物に大きなストレスを与えたり、暴れた際にケガを負ってしまう可能性もあります。

そこで必要となるのが「ハズバンダリートレーニング」です!
ハズバンダリートレーニングとは、生き物の健康管理を目的としたトレーニングのこと。
餌やりの時間に体重計を置き、「少し近づく⇒ご褒美の餌を与える」を繰り返して少しずつ慣れてもらうことで、自ら体重計に乗れるようになるというわけです。

アンも初めは前肢(ぜんし。前足のこと)だけを乗せてすぐ離れてしまうことが多かったですが、トレーニングを重ね、今ではばっちり測定できるようになりました!

そんな体重測定の結果は...

2203_capybara.jpg
59.25kg!
大人のカピバラとしては標準体重です('ω')ノ

今回はカピバラの体重測定についてお話しましたが、他にアカハナグマやグリーンイグアナ、カワウソ等も体重測定を行っています。
ハズバンダリ―トレーニングのおかげで動物も飼育員も安全に体重測定を行うことができています。

これからも動物たちに協力してもらいながら、日々の健康チェックを行っていきます!!

この記事もおすすめ!