振り向くとそこには...

「アリューシャン列島」水槽で暮らすエトピリカ達の給餌は1日に4回あります。

最近、夕方の給餌が終わって出入口の扉の近くで水槽の気温などを測定していると、 なにやら後ろに気配を感じることがあるのです。 なんだろう...と思い、撮影してみることにしました。


ひょっこり現れてこちらを見ていたのは、エトピリカの「けろち」でした。
けろちは給餌が終ると一度水中へ戻るのですが、音をたてずに上陸して、 こうやって私たちの様子を覗きに来るのです。 音が無さ過ぎて本気でびっくりしてしまう事も度々あります。

飼育員が帰るのが寂しい...なんて可愛い行動ではなく、 けろちの目的はコレです!

写真①.JPG

オキアミです! エトピリカの給餌では、普段シシャモやイカナゴを与えていますが、 それとは別で水中に撒いたり、陸上に置いてオキアミを与えています。 海遊館のエトピリカの中で1番オキアミが大好物なけろちは、 早くオキアミをよこせと言わんばかりに退出する飼育員を追いかけてくるのです。 この後、けろちはしっかりオキアミを食べて帰っていきました。

この記事もおすすめ!