隠れキャラ

皆さまを一番初めにお出迎えする「アクアゲート」。
こちらの水槽に先日からこっそりとデビューした魚がいます。
それがこちら。
2204_kakure_01.jpg

どこにいるかわかりますか?
別アングルでもう一枚。
2204_kakure_02.jpg
背中の模様が底とそっくりな保護色になっていてわかりにくいですね...。

2204_kakure_03.jpg
黄色の枠で囲ってみました!こちらにお尻を向けている状態ですね
こちらは「コモンカスベ」というエイの仲間で、海遊館で生まれました!

母親はバックヤード(水族館の裏側)の水槽で元気に暮らしていますが、父親は...分かりません。
というのも、エイの仲間は体内に精子を蓄えておくことができるので、交尾をしてから数か月後に産卵することがあります。
母親エイも海遊館に来る前にどこかで精子を受け取っていたようで、ある日突然卵を産んだのでびっくりしました!

生き物には、まだまだわからないことがたくさんあるので、面白いです。

この記事もおすすめ!