リユース!~工具を再使用~

設備チームで管理しているドライバーを整理するため、要るものと要らないものに分けています。

先端が摩耗や欠けてしまう等でドライバーとして使えなくなったものを、捨てる予定の箱に入れていたところ「捨てる前にグラインダーの練習に使っても良いで、ケガキ針にDIYできるかも。」
と、思いがけない助言をもらいました。
※ケガキ針(ポンチ): 金属等に傷や目印をつけ、寸法や穴の位置などを書き入れる工具
※グラインダー   : 砥石を回転させることで研磨や切削、研削を行う工具

ちょうどグラインダーの練習をしたかったのと、捨てる予定のドライバーなら失敗しても大丈夫!と思い、練習も兼ねてケガキ針を作ってみました。


2207_kougu_1.jpg
摩耗したプラスドライバーの先端。プラスのネジを回せなくなってしまいました。

2207_kougu_2.jpg
グラインダーで削っているところ。なんだか線香花火みたい...火の粉がきれいですが、熱いです。

2207_kougu_3.jpg
できた!なんか鉛筆みたいな...先が鋭い針とまではいかないですが、それらしい感じが出ました。

2207_kougu_4.jpg
残りのドライバーも先端を削ってみました。
グラインダーは高速回転するため十分に注意しなければならないですが、安全に使えばとても便利な機械です。

工具を使いこなし、長年大切に使い、すぐ捨てるのではなく何かに使えないかなと考えを巡らせる発想力に感銘を受けました。工具もリユース!また一つ勉強になりました。

この記事もおすすめ!