「タスマン海」水槽のくっつきむし

ワモンアザラシのミゾレが清掃しているダイバーにくっついてくるのは、過去の海遊館日記でもご紹介していますのでご存じの方も多いと思います。
実は、清掃中のダイバーにくっついているのはミゾレだけではないのです!

それは誰かと言いますと、「タスマン海」水槽で暮らしている海遊館生まれのメスのカマイルカ『アクア』です。

実際の映像をご覧ください。



このようにダイバーが持っているハンドブラシをひたすら追いかけてきます。
次は水中からの映像もご覧ください。



アクアはテンションが高い時に "ニャー" と鳴いている事が多いのですが、動画内でもずーっと "ニャー" と言いながらハンドブラシを追いかけているので楽しんでいるのかなあと思いつつ、掃除させて~!と思っているダイバーでした。

ちなみに、一緒に暮らしているアクアのお父さん『クルー』は基本近寄ってくることはなく、メスの『ルーシー』はたまに遠くからこちらを興味深そうに見ていることがあり、『ミュー』はダイバーの頭をつついたり、ハンドブラシをつついたりとちょっかいを掛けてきます。
みんなダイバーへの対応が様々で、個性に溢れています。

~~おまけ~~
動画撮影をしていると、カメラが気になったのか鳴きながらすごい目をしてこちらを見てくるミューをどうぞ

この記事もおすすめ!