潜水の時の楽しみ

潜水をする時は水槽に生えるコケを落としたり、水槽の底の動物の糞を回収するなど、掃除のために潜ることが多いです。

掃除は大変ですが、潜水の時、私がひそかに楽しみにしている事があるんです。
それは、、、
普段陸上では見せない動物たちの行動を見る事です。

例えば、水中でバブルリングを出すとリングを追いかけて、サンが遊びに来てくれます。


潜水していると、イルカの水中特有の鳴き声が聞こえたり、アシカが鼻から泡を出して遊んだり、ペンギンは気になるものがあるとずっと突いていたり、水中でしか見せない姿が大好きなんです。

水中でも動物が楽しいと思うような行動を、トレーニングを用いて引き出せていけたらお客様にも楽しんでもらえるのではないかと思っています。

空いている時間に観察をすることは飼育員にとっても大切な事です。
初心を忘れない
これからも動物の為に出来ることを探していきます。

この記事もおすすめ!