「ユキ」の誘導トレーニング

ワモンアザラシ「ユキ」は、現在バックヤード誘導のトレーニングを頑張っています。
物怖じしない性格なので、成功までそれほど日はかからないと予想していましたが...
まさかの、初日から成功しました!
時々入りたがらないこともありますが、基本的にはバックヤードで落ち着いて餌を食べることが出来ています。

バックヤードに誘導してみて気が付いたことは、「ユキの目が観察しやすい!!」
「ユキ」は白内障の治療中で、点眼(目薬)をしながら毎日状態の確認を行っています。
展示水槽に比べてバックヤードは少し暗いですが、そのおかげ?で光が反射することなく、はっきりと目の状態を観察することが出来ます。

2303_yuki.jpg
(写真は暗すぎて見えにくいかも...)


今はまだバックヤードに入って点眼をするところまでしかできませんが、今後は獣医による検査や治療を行う時にも落ち着いていられるように、トレーニングを継続しています!
お食事タイムの時間を利用してトレーニングをしているので、「ユキ」が見えない時間も発生します。少しの時間だけなので、壁の向こう側で頑張る「ユキ」にエールを送ってくださいね♪

動画は、スムーズにバックヤードに入ったけど、撮影されている事に気が付いてそわそわする「ユキ」の様子です!



これからも、トレーニングの様子を紹介していくのでお楽しみに♪

この記事もおすすめ!