以布利通信68「イシガキダイ×イシダイ!!」

以布利センターでは、毎朝近くの港の水揚げを確認しに行きます。
マアジやマサバ(下1枚目)の他に、今日はイシダイ(下2枚目)も多く水揚げされていました。

2304_iburi68_01.jpg

2304_iburi68_02.jpg

そんな中...
おや?これは......?普通のイシダイじゃない......!?
2304_iburi68_03.jpg

イシガキダイでもなさそうです。もしやこれは...!

イシダイとイシガキダイの自然交配種(ハイブリット種)の通称「イシガキイシダイ」です!

私が中学生のころ、図鑑でイシガキイシダイを見て「こんな珍しい生き物もいるんだな」と驚きと感動があった種なだけに、初めて実物を見てかなり興奮してしまいました!

おや...よく見たらまだ生きている...?もしかしたら...?
2304_iburi68_04.jpg

水揚げされているイシガキイシダイを急いでセンターの水槽に入れてみます。
弱っているようですが、ちゃんと泳いでいます!イシダイとイシガキダイの模様がしっかりと伺えます。
2304_iburi68_05.jpg

数日経って泳ぎも安定しました。まさか生きた状態でイシガキイシダイを搬入できるとは!
2304_iburi68_06.jpg

いずれ海遊館デビューするかも??

この記事もおすすめ!