群れの中には...

「太平洋」水槽の、イトマキエイがいる場所で黄色い魚の群れがみられます。
2305_school_of_fish_1.jpg

「太平洋」水槽には色合いが割と地味(失礼)な魚が多いので、色鮮やかな魚がいると目を引きます。
この黄色い魚の多くは「パナマ湾」水槽にも暮らしているヨスジフエダイですが、よくみるとロクセンフエダイも混ざっています。

2305_school_of_fish_2.jpg
ヨスジフエダイ
2305_school_of_fish_3.jpg
(黄色矢印:ヨスジフエダイ、赤矢印:ロクセンフエダイ)


ロクセンフエダイは線が6本ありますが、ぱっと見ると5本にしか見えないかも。

続いてみていると、ヨスジでもロクセンでもないフエダイがいることに気づきました。2尾ほど線が明瞭ではない。

2305_school_of_fish_4.jpg
(青矢印)


正面から見ると顔が赤くてわかりやすいのですが、どうしてもよい写真が撮れない!
担当者に聞くと、キュウセンフエダイとのことでした。あら、線がさらに増えた!

これらは自然の海でも一緒にいることがあるようで、そういえば過去に「パナマ湾」でも「なんだかこのヨスジフエダイ、体高が高いなあ」と思ったらロクセンフエダイだったということもあったなあ。
線の数を見なさい!とその時の自分に言いたいです(笑)。

群れの中にいる、ちょっと違った種を見つけると、なんかうれしくなってしまいます。そんな楽しみ方もありますよ!

この記事もおすすめ!