水槽内の監視

私は最近「太平洋」水槽の「ワッチ(生き物の行動を観察、記録すること)」にデビューしました!
(大事な記録なので、完璧にこなせるようになるまでは1人で任せてもらえません)

ですが、、、記録をとっていると、視線を感じました。
上から覗き込むようにしっかり見てくる感じが...。監視されてる??

2307_watch_01.jpg
こちらは「ハマフエフキ」。大きくなると1mにもなるフエフキダイの仲間です。
名前のとおり、笛を吹くように吻を突き出したキツネ面が特徴。
ちゃんと横からもチェックしてくれているようで(笑)

2307_watch_02.jpg
毎回同じ個体かは分かりませんが、必ず1尾は私を見ています。
こんなに熱心に見てもらっているので、「もっと頑張らないと!」と思います(?)

「太平洋」水槽でジーっとアクリルガラスの向こう側から見ている魚がいたら、私を監視しているハマフエフキかもしれません。

この記事もおすすめ!