北極圏への道Vol.2

ドキドキの飛行機乗り継ぎを終え、無事にノームへとたどり着きました。
同じ日に乗船する方々とも合流し、あっさりと宿泊先へ到着です。

が、ここで安心はできません。
「船」という閉鎖空間で生活するので、乗船前にコロナのPCR検査が義務付けられているのです。
ホテルで3日間の隔離期間を過ごし、事前に予約していた現地の病院へ行きました。

不安になりながら検査結果を待っていると...
「You are Negative!(陰性だよ!)」
よかった〜!! これで乗船できます!ダメだったらどうしようかと...笑

帰りはノームの街なかを色々見て回りました。
「砂金で一時代を築いた街」といっているだけあって、砂金で使う道具を模したオブジェが建っています。

IMG_3932.JPG

私も一発ここで...!と思ったら、砂金がいっぱい採れていたのは過去のこと...。 今はほとんど採れないそうです。 残念...。

IMG_3933.JPG

街は小さく、歩いて回れるくらいです。 乗船する「おしょろ丸」も遠くに見えました。

IMG_3934.JPG

スーパーに行ったら焼きそばや焼きのりといった日本の食材も売ってました。
輸入品だからか、少しお高めです。

乗船は明日から。まだ時差ボケもあるので、今日はしっかり休んで備えようと思います!

この記事もおすすめ!