こんなに大きくなりました!

2022年11月末頃に「日本の森」水槽で生まれた「アマゴ」の卵たちが、この度成長した姿で展示水槽に戻って来ました!


生まれてすぐの卵だったころは、まさにいくらそっくりな姿でした(アマゴはサケ科)。
大きさは直径6mm程。
2309_amago_01.jpg

しばらくすると、続々と孵化し始めました。
お腹に卵黄がくっついていて、この卵黄から栄養を取り入れます。
大きさは2cm程。
2309_amago_02.jpg

卵黄の栄養をすべて吸収し、ぽっこりお腹では無くなるとだんだんと遊泳出来るようになります。こちらの写真は孵化して1ヵ月ほど経ち、アマゴらしい模様が体に出てきた頃のものです。顔つきもアマゴの特徴が出てきてアマゴらしくなりました!
大きさは3~4cm程。
2309_amago_03.jpg

現在「日本の森」で展示している個体は約15cm程でまだまだ成長途中ですが、卵から立派に成長したアマゴたちをぜひ見てみてくださいね!

この記事もおすすめ!