ほっこりします

海遊館8階の「日本の森」では今、花が真っ盛りです。

これはミソハギ。「盆花」と呼ばれ、お盆の頃に咲くとのことですが、当館では今が盛り。

20130701.JPG

 

花の名前は割と旧暦を基に付けられていることが多いので、夏に咲く花も秋にちなんでいることが多いようです。

その代表は「秋の七草」では「朝顔の花」と呼ばれるキキョウ。

20130702.JPG

葛や撫子の花もだいたい今頃から咲きますが、「秋の七草」のメンバーです。

当館ではキキョウを屋上で育てています。でも、まめに世話をしてないのに、毎年花をつけます。えらいっ!

花が終わって、花芽をつむと、2~3回、花をつける優秀なキキョウちゃんです。

あっ、今度、カワウソの女の子にキキョウってつけたいなあ(当館のカワウソの愛称は植物から選んでつけています)。

 

そして、こちらは久々に咲いたネジバナ。こんなに小さいけど、ランの仲間です。

20130703.JPG

「ねじり花」と呼ばれてますが、ねじれ方は右巻きと左巻きがあるのだそうですね。

以前はよく咲いていたのに、ここ数年あまり見かけることがありませんでした。もしかすると見落としていただけかもしれないのですけど...。

それが今年は立派に咲いたので展示しました。

 

皆様にもこの華やかさをおすそわけしますね!

この記事もおすすめ!