寒~いひなまつり

3月3日はひなまつり!
ひなまつりといえば、女の子のすこやかな成長を願う伝統的な行事です。
ひな人形は厄災を引き受けてもらうためのものだそうですよ。
地方では「流しびな」などの行事もありますよね。

海遊館で「ひな人形」的なものを探していたのですが、あまり見当たらず...。
少なくとも、雄と雌がはっきりわかるペアはおらんかいな?と探して館内を探し回ると!
うまい具合?に新体感エリアの北極圏のランプフィッシュ水槽におだいり様とおひな様らしきもの?を見つけました。

1.JPG

右下におだいり様(♂)、その左斜め上におひな様(♀)がいるではないですか!
ただ、この方々、以前お知らせしましたが、確かに雌雄がそろっていて、オスは婚姻食が出てはいるのだけど、オスのやる気はいまひとつ...。

「草食系ランプフィッシュ?」
バックにもペアがいるけども、そちらもオスは婚姻色が出ているけども、繁殖の気配はないと担当が申しておりました。
2.JPG

色も前のブログの時よりも薄くなってきているしなあ。
愛らしい顔してるんだから、もっとメスに迫ろうよ!

ってなわけで、北極圏だけに寒いひなまつりなのでした。

3.JPG

この記事もおすすめ!