小さな小さな...

先日、「海月銀河」であるクラゲの展示を始めました。

2007_kurageginga_01.jpg

こちらの丸い水槽で展示しているのですが...ここからは見えませんね。
もう少し近くで目を凝らして探してみましょう。

2007_kurageginga_02.jpg

あっ、見つけました!しかしなかなかピントが合わない(;◎Д◎)
もう少々お待ちください!
ピピッ!ピピッ!ピッ!ピピピッ!・・・ ←頑張ってピントを合わせてる音


~10分後~

2007_kurageginga_03.jpg

ゼェ...ゼェ...お、お待たせしました...。まだちょっとボケてるけどやっとまともな写真が撮れました(∧∧;) 
こちらのとても小さなクラゲは「エボシクラゲ」。

傘のてっぺんに「烏帽子」のような形の小さな突起があるのが特徴です(写真にもギリギリ写っています)。
実は展示しているエボシクラゲたちは海遊館生まれ。今は1㎝くらいの大きさですが、生まれたばかりは1~2㎜程度しかありません。水槽の中から探すのも一苦労、さらに一度生まれ始めると続いてどんどん兄弟たちが生まれていき、ピーク時は一度に300匹以上生まれていることもあります。見つけづらい上にエンドレス。目が疲れる...(|||3Д3)

今の展示数はまだ15匹くらいなので、もっとたくさん展示できるよう子育て頑張ります!!

この記事もおすすめ!