よし!

2007_yosinobori_01.jpg

5月22日、「日本の森」水槽の水鳥コーナーで見つけたヨシノボリの卵です。
ここにはヨシノボリの仲間を数種展示しているのですが、どの種類の卵までは分からず。採卵して繁殖してみることにしました。

2007_yosinobori_02.jpg

5月26日、無事に孵化しました。全長約6mm
ヨシノボリの繁殖を調べてみると、カワヨシノボリなど一部を除くほとんどのヨシノボリが孵化してすぐに海へ降りて育つようです。種がわからなかったため、塩分濃度を0.5%にして飼育することにしました。

2007_yosinobori_03.jpg

孵化後約20日の写真です。全長は約1cm。
それから、すくすく成長し・・・

2007_yosinobori_04.jpg

約40日目の写真です。全長約2cm
親とほぼ同じ形になったので、同定してみるとカワヨシノボリでした。
まだまだ小さいので、親と一緒の「日本の森」水槽に展示はできませんが、先に「ぎゅぎゅっとキュート」の赤ちゃん水槽で展示しています。
大きくなるまでの少しの間しか展示できないと思われますので、ぜひこの機会に可愛い僕のカワヨシノボリの稚魚を見に来てください。

大きくなったこどもたちを「日本の森」水槽に出す時にはまたブログでご紹介いたします。

この記事もおすすめ!