くちばしの美しい幼鳥

突然ですが、この寝姿誰だかわかりますか?

2007_etopi_01.jpg

ちょっとむずかしすぎましたかね...

2007_etopi_02.jpg

顔が見えそうで見えない~
でもオレンジのくちばしが見えますね!

2007_etopi_03.jpg

お!起きて立ち上がりました!
そしてお隣には成鳥の姿が!
正解はエトピリカの幼鳥「さるる」です。

2007_etopi_04.jpg

そもそも、昨年海遊館で生まれた「さるる」のことをご存知でしょうか。

2007_etopi_05.jpg

生まれたばかりの「さるる」
ふわふわで真っ黒でした。

2007_etopi_06.jpg

綿羽がとれた「さるる」

2007_etopi_07.jpg

2007_etopi_08.jpg

2007_etopi_09.jpg

2007_etopi_10.jpg

大きな口を開けて餌を食べようとする「さるる」

実は、警戒心が強く、なかなか私たちの手から食べてくれずにいました。
これは奇跡的に食べる姿をとらえた写真です。
私たちも毎日辛抱強く待ち続け、最近ではスムーズに近づいてきて、他個体よりも大きな口を開けてパクっと餌を食べてくれます。
全力でご飯を食べようとする姿はとても愛らしいです。
「さるる」は8月で1歳を迎えます。
くちばしがオレンジの少し大人になった「さるる」を探してみてください。

2007_etopi_11.jpg

2007_etopi_12.jpg

なんだかほこらしげ。
ただ眠たいだけ?

この記事もおすすめ!