ペンギンたちの氷遊び

今年の夏も暑いですね。「暑いですね」という言葉も挨拶代わりに出てきてしまいます。
けれども、海遊館のペンギンたちは一年中冷房の効いた水槽にいるので、そんな暑さはつゆ知らず、いつも通りに過ごしています。
「南極大陸」水槽では雪も降り積もり見た目も涼しく感じます。ペンギンたちは雪で遊んだり雪の上で寝たりもしています。

2008penguin_ice_01.jpg

他方、ペンギンたちの一部はバックヤードの水槽で暮らしていますが、そこには雪は降りません。それならばと、雪の代わりにたくさんのキューブ氷をプレゼントしました。さぁ、ペンギンたちはどんな反応をするでしょう?

2008penguin_ice_02.jpg

まずやってきたのはミナミイワトビペンギンです。氷の上を歩いたり、くちばしで氷をつかんでみたり...。

2008penguin_ice_03.jpg

次にオウサマペンギンとジェンツーペンギンもやってきました。イワトビペンギンと同じように氷の上を歩いたり、くちばしで氷をつかんでみたり、氷の上で寝てみたり...。それぞれが思い思いに氷で遊んでいます。

2008penguin_ice_04.jpg

2008penguin_ice_05.jpg

オウサマペンギンの細長いくちばしでも...

2008penguin_ice_06.jpg

器用に氷をくわえています。

2008penguin_ice_07.jpg

実は水槽の中という限られた空間で、毎日同じような生活だと動物たちも退屈してしまうので、このような日々の生活に変化を与え、楽しくできるような工夫が大切なんですよ。

この記事もおすすめ!