コツメカワウソの「リン」

8月末に展示デビューしたコツメカワウソ「リン」。
「ついに日本の森に登場」の回でも登場しましたね。
今回はこの「リン」についてもう少し紹介したいと思います。

リンはとにかく食への執着が強く、エサの好き嫌いもないカワウソです。
エサの時間になると「エサくれー!エサくれー!!」と、どのカワウソよりも大きな声でアピールします。
私も初めてリンの鳴き声を聞いた時は「何事!?」とびっくりしました。
鳴き声というより叫び声という感じです。
運よくカワウソのお食事タイムに遭遇した際は、リンちゃんの叫び声にも注目してみてくださいね。
想像を絶する叫び声がお聞きいただけると思います。



(カメラの性能か、この動画ではリンの声のすごさがうまく伝えられません...本当はもっとすごいんですよ!)

さてさて、このリンちゃん、2020年の3月にみさき公園から海遊館にやってきました。
その時の健康診断で膀胱に石ができているのがみつかり、展示デビューの前にその石を摘出する手術を実施しました。

その時の写真がこちら。

2009_rin_01.jpg

コツメカワウソは、膀胱や腎臓に結石ができてしまうことがよくあります。
犬や猫でも結石はありますが、コツメカワウソはどうもこの結石ができやすい生き物のようです。
石の成分はシュウ酸カルシウムというものが多く、一旦この結石ができてしまうと、エサなどを改善しても石を溶解することはできません。
手術をした後は、麻酔の影響や術後の痛みなどから食欲が落ちてしまう動物も多いのですが、そこはさすがリンちゃん。
手術後のケージレスト(傷が開かないように運動制限させる)期間も、食欲は健在でした。
よく食べ、栄養状態が良好だったおかげか、傷の治りが非常に早く回復力抜群!
手術の際にお腹の毛刈りを広範囲に行ったのですが、今ではそれもすっかりわからなくなっています。
獣医もびっくりの回復力です!

▼術後すぐ

2009_rin_02.jpg


▼術後1か月半

2009_rin_03.jpg

術後1ヵ月で展示デビューを果たせたのも、リンの旺盛な食欲のおかげなのかもしれません。
海遊館にお越しの際は、ぜひリンの絶叫&食欲にもご注目くださいね。

2009_rin_04.jpg

(手術後の写真です)

この記事もおすすめ!