まさか再会するとは!?

先日、福井県の越前松島水族館より2羽のイワトビペンギンがやってきました。長旅の疲れを癒しつつ健康診断等を行うため、まずはバックヤードの水槽へ。搬入当初は、2羽とも落ち着かない様子でしたが、数日後には環境に慣れた様子でした。


2012_iwatobi.jpg

さて、この2羽の経歴を調べると、内1羽は越前松島水族館で飼育される以前、別の水族館で飼育されていた経歴がありました。
その水族館はなんと私が以前勤務していた水族館!
当時もペンギンの飼育担当で、このペンギンを越前松島水族館に送り出しました。
それから約6年。私の勤務先は海遊館に変わり、まさか再会するとは夢にも思っていませんでした。

海遊館ではペンギンに愛称を付けず番号で管理していますが、私が以前勤務していた水族館では「ピノ」という愛称が付けられていました。そのため、6年たった今でも私は番号ではなく、ピノと呼んでしまいます。
今後、2羽の健康診断を行い、異常がなければ「フォークランド諸島(マルビナス)」水槽に移動する予定です。
その時にはまたお知らせいたしますので、ぜひ会いに来てください。

この記事もおすすめ!