今年の干支は?Part2

先日の日記「今年の干支は?」で、「アクアゲート」水槽で暮らす2種類を牛に関わりのある魚としてご紹介しました。
1つはクロガネウシバナトビエイ、そしてもう1つはコンゴウフグ(英名Cow fish)でしたが、実はもう1種類牛にちなんだ名前を持つ魚が暮らしているんです。

2101_nekozame_01.jpg

それはこちら、「ネコザメ」です。
あれ?ウシじゃない!と思われたと思いますが、実はコンゴウフグと同じく牛にちなんでいるのは英名です。「Japanese bullhead shark」と言い「bullhead」が雄牛の頭と言う意味なのです。
ちなみにネコザメという名前の由来は目や頭の形が猫に似ているからなのだそう。
「アクアゲート」水槽ではサンゴと壁の隙間に頭を突っ込んでじっとしていることが多く、なかなか顔を見られないので「太平洋」水槽でも撮影してきました。

2101_nekozame_02.jpg

サメと聞くと怖いイメージですが、ネコザメは頭が丸くてかわいい顔をしていますね!
皆さんはネコか牛か、どっちに似ていると思いますか?

この記事もおすすめ!