アラレの様子シリーズ-⑥水槽完全閉鎖後

アラレの様子をお伝えするブログ、第6弾です!

もうすぐ4月なのかと思うと、時の流れの速さに驚きます。

3月20日(土)
アイコンタクトが取れた時は接近し摂餌してくれました。
満足するとアイコンタクトが取れなくなります。(写真のように...)
14:40頃上陸して雪山をほりほりしていました。
画面越しではありますが、ちょうどカメラを持ち歩いていたためその様子を撮影することができました!

2104_arare5_01.jpg

2104_arare5_02.jpg

2104_arare5_03.jpg



3月21日(日)
13:20
現時点までで餌を食べていません...。
目の前にシシャモを投げてみましたが、それもふっと一瞬近づくだけで、口には
入れずでした。
午前中から頻繁に上陸している様子が観察されており、いよいよかも知れません。
この後、もう一度給餌に行って、様子をみる予定です。

15:30
この時間の給餌も食べなかったため、夜間は交代しての観察体制に入ることになりました。
22時ごろから大きく呼吸をしたり、落ち着かなくなりました。加えてお腹が下がってきているために生殖孔の部分が開いている様子が観察されたので、いよいよ...!と思ったら日付が変わってから落ち着いてしまい、出産せずに夜は明けました。

2104_arare5_04.jpg

2104_arare5_05.jpg



3月22日(月)
朝に餌を食べることがなくなってきてしまいました。
妊娠が関係しているのかどうかわかりませんが、昼に下痢をしていて調整が必要なのかもしれないな、と考えているところです。
夜間はベッタリ観察ではなく、一定時間間隔の観察となりました。
ベッタリ観察もそれなりに体力にこたえるのですが、一定時間間隔の観察も何時間かおきに起きなくてはならないので、それはそれで大変...
はやく、母仔共に健康な姿に出会いたいと思う日々です。

2104_arare5_06.jpg

2104_arare5_07.jpg



3月23日(火)
午前は不摂餌でハラハラしましたが、午後は投餌でアジ以外摂餌しました。
今夜ではない...かな?


2104_arare5_08.jpg

2104_arare5_10.jpg


3月24日(水)
今日は手元から摂餌しています。
夕方になるといつもより早く上陸し、いつもの場所で寝始めていました。
...が、カメラの切り替えに行くと水へ入ってしまいました。
最近は前肢で体を掻く行動も見られています。
換毛で体がかゆい様子です。

2104_arare5_11.jpg

2104_arare5_12.jpg


3月25日(木)
定量は食べないものの、午前と午後あわせて0.8㎏摂餌しました。
アラレのお腹が満たされると、こちらに見向きもしなくなり水槽内にポツンと一人になってしまうので、とてもさみしい気分になってしまいます...
悔しいですがそんな気まぐれなアラレも可愛いと思ってしまう飼育員なのでした。

2104_arare5_13.jpg

2104_arare5_14.jpg

2104_arare5_15.jpg

いよいよ出産!?と思う日もあり、緊張感のある毎日が続いています。
引き続き、アラレの様子を見守るとともに、ブログを通してお伝えしてまいります!

この記事もおすすめ!