「海月銀河」貯水槽の大掃除

こんにちは。設備担当です。
ある日、「海月銀河」の担当飼育員から「最近海水が濁っています」と報告がありました。
水質に敏感なクラゲに影響があってはいけないので、取り急ぎ水質測定を実施し、特に異常がないことを確認しました。
次に「海月銀河」の貯水槽を確認してみると・・・

2103_setsubi_01.jpg

あら~。オープンしてからの汚れが溜まり、水垢と浮遊物で水がどよ~んとしていました。
この貯水槽から海月銀河の各水槽に海水を分配しているのですが、この中の浮遊物も水槽に流れていってしまうため、濁りが発生していたみたいです。
というわけで、水を抜いて清掃スタート!

2103_setsubi_02.jpg

▲水垢と格闘しつつ、「今蓋をされたら完全に閉じ込められるな」という恐怖心とも戦う筆者。
1時間くらいの格闘の末、貯水槽はキレイになりました!

2103_setsubi_03.jpg

濁りも収まり、今まで以上にスッキリした水に漂うクラゲ達を「海月銀河」で是非ご覧ください!!
・・・・・・と、まあ
当初の予定ではこれで今回の投稿を締める予定だったのですが・・・
貯水槽に海水を注水した瞬間、

2103_setsubi_04.jpg

笑っちゃうくらいたくさんの汚れが出てきました!/(^o^)\ナンテコッタイ
一応配管内の洗浄も実施したのですが、それでも取りきれなかったみたいですね・・・。
ある程度汚れの排出が収まるのを待ち(お昼ごはんを食べ)、貯水槽に溜まった沈殿物を吸い出して、今度こそお掃除終了!
定期的に水を抜いて掃除した方が良さそうやな~。

この記事もおすすめ!