世界カワウソの日

5月の最終水曜日は「世界カワウソの日」。世界中の動物園水族館などが「カワウソを知ってもらう」「みんなで一緒に守ろう」と色々な情報を発信していました。みなさまもカワウソ話で盛り上がりましたか?
昨年はコロナの影響もありイベントができませんでしたが、今年は5月の生きものサロン(有料会員制コミュニティ)のテーマを「カワウソ」に、また5月23日と30日にはオンライン海遊館ラボ「世界カワウソの日」を開催しました!

2106_kawausolabo_01.jpg

オンライン海遊館ラボでは、コツメカワウソの飼育担当者が「カワウソ講座」を開き、参加者のみなさまと一緒に世界で一番やさしい「カワウソマスク」を作りました。

2106_kawausolabo_02.jpg

実は、カワウソの鼻の形が種によって異なるってご存じですか?「え?どうだっけ?」という方はぜひカワウソの鼻に注目してみてくださいね。
今回の「カワウソ講座」はいつものカワウソの話とは一味ちがったものをやりたい!でも難しくなっては困る...と悩みながら(知恵熱がでるかと...笑)準備していました。そして完成したのがこちら。

2106_kawausolabo_03.jpg

テキストやポスターを通して、伝えたかった「カワウソを取り巻く問題」、「わたしたちにできること・わたしたちにしかできないこと」がうまく参加者のみなさんに届くかどうか当日までドキドキでした。ですが、イベント後のアンケートでは嬉しい言葉もたくさんいただき、やってよかった!と思いました。
ご参加いただいたみなさま、あれから3週間ほどたちましたが「わたしたちにできること」を実践していただいていますか?カワウソの日は終わったけど、みなさんの知ったことどんどん自慢してくださいね~。

この記事もおすすめ!