エトピリカヒナの近況~エサの食べ方~

7月30日に生まれたヒナですが、順調に成長しています。
今回はずっと撮りたいと思っていた「ヒナへの給餌」の様子を動画に撮ることが出来たので紹介します。

孵化当初はヒナがあまり鳴かず摂餌できているか心配だったこともあり、巣穴の隅にそっと魚を置いていました。
しばらくして、親がエサを運ぶ姿が見たいなぁと思い、試しに小魚を水面に撒くと、「ところ」が勢いよく泳ぎ嘴に数尾咥えてささっと巣へ運び始めました。→「エサをせっせと運びます。

etopi_0824.jpg
これは!!ということで、気付かれないように巣へ入った所から撮影を始めました。
巣の中は真っ暗でヒナの姿ははっきり見えませんが、時々見える嘴を大きく開けて近づいてくる様子は必見です!


※是非音ありで!!!

よく間違えられるペンギンの子育ては、親鳥が一度餌を飲みある程度消化したものを吐き戻し雛へ与えますが、エトピリカの雛は親鳥が運んできた小魚をそのまま嘴から抜き取って食べているのがこの動画でよく分かります。

貴重なシーンを見せてくれた「おこっぺ×ところ」ペアありがとう!!

この記事もおすすめ!