エトピリカ雛の成長記録

7月30日に生まれたヒナの近況です。
生まれてから「おこっぺ」と「ところ」が頑張りヒナの体重は400gを超えてきました。
鳥の成長はほんとに早いと感じます。

ここで、これまでの裏話を少ししたいと思います...
実はところ(母)はヒナの為に甲斐甲斐しく餌を運んでいましたが、おこっぺ(父)はなぜかオキアミしか運ばないという謎のポリシーがあるようでした。
しかも1度おこっぺがオキアミを運んでるのを見た以降はヒナの餌を横取りしたり、他のメスに気を取られたりと何をしているんだ!!と突っ込みを入れたくなる状況でした。
(ただ巣守りは頑張っていました...)
そんな状況もあってかヒナの体重の伸びが悪くなってきたので、私たち飼育員もヒナへ積極的に給餌するようにしました。
そんなところのほぼワンオペで育ってきたヒナですが、いよいよ綿羽が抜けてきました!
目の周りから抜け始め、翼の綿羽も抜けてきました。

210914_etohina01_1.jpg

2019年に誕生した「さるる」の時よりも新しい羽根がなかなか生えてこず獣医に診てもらったりと心配になりましたが、ゆっくりとですが羽は生えてきました。
食欲も旺盛です。

210914_etohina01_2.jpg

そしてついに開館前に巣穴から顔を出す姿が見られるようになってきました。
おこっぺがしっかり落ちないように蓋をしています!
巣立ちは9月中旬頃と予想しています。
このまま巣立ちを迎えられるよう見守っていきたいと思います。

210914_etohina01_3.jpg

この記事もおすすめ!