換毛が無事終わりました

ワモンアザラシの「ミゾレ」
今年の4月ごろから換毛(古い体毛が抜け、新しい体毛に生えかわること)の時期によく見られる垢が体表に出始め、「ついにミゾレも換毛か!?」とワクワクして見守っていたところ、その23日後に後肢の付け根あたりから毛が抜け始めました。

徐々に毛が生えかわる量が増えていき、4月後半には体のほとんどが綺麗なワモン模様と白銀の毛に覆われてきました。

でもまだ換毛は途中。前肢の付け根あたりと、お顔はまだ換毛が始まっていないようです。

2205_mizore_01.jpg

2205_mizore_02.jpg

換毛は1年に1度の新しい毛が生える大事なことで、換毛時は体力をたくさん使って疲れてしまうのでしょうか。この時期は陸に上がって寝ている事が多く、餌の時間もあまり集中できていなかった様子でした。前肢や後肢をうまく使って体をポリポリ掻いている姿もよく見受けられました。

でもそんな時間も束の間、54日のミゾレです。

2205_mizore_03.jpg

残っていた毛も抜け、ほぼ換毛完了!と言っても良いレベルまで生えかわりました。

2205_mizore_04.jpg

少し面白いのは、吻先のほんの一部だけまだ黄色っぽい毛が残っているところ(*^^*)

是非換毛が終了した白銀のミゾレに会いに来てくださいね。

2205_mizore_05.jpg

おまけ☆

1歳になって換毛も終わって成長したように見えたミゾレ、掃除の時に遊びに来なくなったかなーと思っていたのですが、変わらずでした。

逆に以前より "かまってほしさ" に火が付いたのか、掃除をする飼育員が着ている防水の「胴長靴」を甘噛みしながら高速回転をするという新しい技まで身に着けていました。さすがにこの姿をみた時は爆笑してしまいましたが、このままではミゾレと飼育員どちらにとっても事故に繋がる可能性が...。
この新技をやめてもらえるよう、どのようにトレーニングしようか頭を抱える飼育員でした。



2205_mizore_06.jpg 

完全に足に抱き着いているミゾレです・・・。掃除が出来ない(´;ω;)

この記事もおすすめ!