くっつきたい その2

以前、「クック海峡」水槽のコバンザメたちがくっつきたい相手がいることを紹介しました。
(過去ブログ⇒くっつきたい
この時はアカウミガメのお腹側にくっついていたようですが、先日の朝は背中側にくっついていました。

220611_kobanzame_01.jpg

背中側はお腹と比べると、丸く平らではないのでくっつきにくかろうにと思います。
ところで、大きなコバンザメは体重は2~3kg、2尾だと4~6kgがくっついていることになりますが、ウミガメは重く感じていないのか...気になるところです。

また、別の日、夜の見回り時に水槽を見ると、コバンザメはみんな整列して壁(1尾だけアクリル)にくっついてました。

220611_kobanzame_02.jpg

そして、その下にいるアカウミガメ。なんか不思議な光景です。
日中はウミガメの餌のおこぼれを期待してくっつくと思われますが、夜は餌の時間もないですし、やはりくっつきやすいところがいいのかも?

220611_kobanzame_03.jpg

この記事もおすすめ!