ジャイアントさん

「パナマ湾」水槽でアカハナグマに給餌をしていると、なにやら視線が...。

220611_jiant_panama01.jpg

イソゴンべ科のジャイアントホークフィッシュです。水槽の水面近くでこちらの様子を伺っていました。
「ゴンべ」の仲間は熱帯域のサンゴ礁や岩礁で暮らしています。小型の種が多いのですが、ジャイアントさん(長いので略させてください)は最大60cmにもなる大型種です。
ホークフィッシュはゴンべの英名なので、ジャイアントホークフィッシュ=大きなゴンべ。

なぜ「ホークフィッシュ」と呼ばれるのか由来を調べてみたところ、なわばり意識が強く鷹(タカ)のように高いところで周りを見回しているためだそうです。

ジャイアントさんはアカハナグマの給餌中、水槽にある壁面の出っ張り部分でドーンと寝そべっているのをよく見かけます。

写真を撮ろうと試みたのですが、すでにおらずでした(泣)

220611_jiant_panama02.jpg

こちらの写真は今から10年位前に撮影したものなので、色あいが明るく、体もまだ小さいです。
もう20年近くこの水槽で暮らしているため、本当に名前の通り大きくなり、ちょっと黒っぽく、精悍な顔つきになりました。

みなさまもぜひジャイアントさんを探してみてください。

この記事もおすすめ!