頭が重い!

「日本の森」はいつのまにやらアジサイの季節は終わり、先月末に職人さんが剪定してくださってました。
2207_japanforest_1.jpg
ふとアマゴの水槽横を見ると、オオバギボウシが咲いていました。

2207_japanforest_3.jpg

オオバギボウシは名前の通り、葉が大きくて、確かに私の手よりも大きい!
2207_japanforest_5.jpg

ギボウシはつぼみや若い花序(花のかたまり)が花の芽を保護する葉に包まれている様子が、橋や神社、仏閣の装飾物である擬宝珠(ギボシ)=ネギの花みたいな形をしたもの、に似ていることからその名がついたそうです。

それにしても花がたくさんついたのはいいのですが、重くて茎が垂れてしまい、シダに隠れてしまって、みなさんにこの可憐な花を見ていただけないのがちょっと残念。
シダをそっとよけてみると...
2207_japanforest_6.jpg
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という句を思い出しました。この場合は「稲穂」じゃなくて「お花」なんですけどね。
ちなみにギボウシの花言葉は「冷静、沈静、落ち着き」だそうです。

この記事もおすすめ!