敬老の日

本日9月19日は敬老の日ですね!

ニフレルには今年で17歳になったコツメカワウソのツバキがいますが、今回は現在、海遊館で飼育しているコツメカワウソの中で最年長であるアヤメに敬老の日のプレゼントを渡していこうと思います。

アヤメは今年で15歳!

プレゼントを渡す前に少しアヤメの状況を、、、
実はアヤメ、半年ほど前から腎臓の値が悪くなり一日に二回の補液(身体の体液を正常な状態にするために、水や電解質の補給、栄養の補給などをすること。)を行っています。

摂餌量が日によってまちまちだったり、日中も寝ていることが多かったのですが、体調は少しずつ好転し、補液の回数も1日2回していたものが1回にまで減りました!

補液は皮下(カワウソでは、首の後ろ側、お尻など皮が伸びやすい箇所)に針を刺して液を注入するのですが、回数を重ねるうちに自分で巧みに針を抜く技を覚え、係員を困らせてしまうくらい元気になりました(笑)
まだ、毎日の補液は必要ですが、餌をしっかりと食べて、プールでは元気に泳ぎ、お昼はしっかりと寝ているアヤメです。

そんなアヤメに今年の「敬老の日」は係員お手製の寝袋を渡しました。
ちょっと不格好ではありますが、トレーナーの袖だけを5本使用して作成しました。
2209_ayame01.jpg

早速使ってくれるか見てみましょう。



動画では身体を拭いているだけでしたが、この後、ちゃんと寝てくれてたので、苦労して作成して良かった(笑)

アヤメ、これからも元気に長生きしてね!
2209_ayame02.jpg

この記事もおすすめ!