どんぐり祭り

グッと寒くなり冬がやって来ましたね。「日本の森」でも木々が葉を落とし、隠れていた枝が顔を出しています。
さて今日はそんな「日本の森」で集めたどんぐりを使ったどんぐり祭りの様子をお届け(⁠•⁠‿⁠•⁠)
え?今頃どんぐり?と思われるかもしれませんが、秋から落ち始めたどんぐりや落ち葉がいっぱいたまった今こそ!なのです!

まずはもう12月。12月といえば...

221215_blig_01.jpg

クリスマス!!
動物たちも集まってくる森のクリスマス(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)なーんてテーマでパチリ。
次は染め物!
草木染めって聞いたことあると思うのですが、実はどんぐりでも染められちゃうんです。

221215_blig_02.jpg

そして最後は...海遊館らしくカワウソたちに落ち葉とドングリプールで遊んでもらおうと思い11月末に海遊館に埼玉から仲間入りし、現在、検疫中のビジュくんのお部屋へ。最初はプールの中に入ってゴソゴソしてましたが、しばらくすると落ち葉を持ち出し木の台の下に素敵なベットを作っていました( *´艸`)あとで見に行くと、どんぐりも水に持ち込み遊んでくれたようでした。


皆様のご近所の公園にもまだ落ち葉や樹の実がいっぱい落ちてると思うので、ぜひお天気の良い日にはお出かけして遊んでみて下さいね。

この記事もおすすめ!