新カップル誕生

11月末に埼玉から海遊館にやってきたコツメカワウソの「ビジュ」(♂)。1か月の検疫、検査を終え、カワウソの予備室にやってきました。

しばらく単独で部屋に慣れてもらった後、香港生まれの「センティ」と同居を始めました。
今年5歳になるセンティは昨年、「スイカ」や「ザクロ」らとペアリングしましたが、体格の差(スイカは小柄ですが、センティは体がっちりタイプなんです)や年の差(ザクロは今年14歳)などもあり残念ながら繁殖には至りませんでした。

ビジュは年齢や体格はあっていますが、相性はどうでしょう?

とても穏やかな性格のビジュと警戒心の強いセンティ。同居後の2頭はよい感じ。
ただ、けんかしたりはしませんが、係員が見ている時間帯での交尾行動はみられませんでした。一緒にしたとたんに交尾するペアもいるのですが...。しかし、ビデオで確認すると早朝にちょこちょこと交尾行動をしているようです。これは期待してもいいのかな??

2頭のこれからを見守りたいと思います。

▼写真(2枚とも) 左:センティ 右:ビジュ 
2301_kawauso_1.jpg

2301_kawauso_2.jpg

この記事もおすすめ!