海獣たちの口の中

今回は、海獣たちの口の中を覗いてみましょう!
突然ですが、クイズです。
この口はどの海獣か分かりますか??

2303_ha_1.jpg

2303_ha_2.jpg

2303_ha_3.jpg

・・・!?

正解は、上から 「カリフォルニアアシカ」、「ゴマフアザラシ」、「カマイルカ」です。
当たっていましたか??

3種類の海獣たちの口をよく見ると、最初の「カリフォルニアアシカ」だけ歯が黒いですね。
実は、これは虫歯ではなく、アシカの口の中に生息している黒い色素を出す細菌が原因です。
そのため、歯だけでなく唾液や舌まで黒くなることもあるのです。

そして、この海獣たちは共通して尖った立派な歯を持っていますが、餌の魚は丸呑みで食べます。
カマイルカでは、上下合わせて約120本もの歯を持ちますが、私たち人間のような平らな歯はありません。どれも同じ形をしていて、生え変わることなく一生同じ歯を持ちます。
アシカやアザラシには牙のような犬歯がありますね。
これらの歯は、泳いでいる獲物を捕まえて逃がさない為、そして自分の身を守るために必要なのです。

海遊館に遊びに来た際、海獣たちが口を大きく開けたタイミングがあればぜひその中を覗いてみてくださいね!!

この記事もおすすめ!