そんなことある?

GWが近づき、春というよりは初夏に近い気候になりました。例年、春になると「日本の森」でアユを展示します。今年も4月上旬に展示を開始しました。
アユはいつも閉館後に搬入するので、水槽が薄暗く、全容がわかりにくいのです。次の朝、明るいところでアユを見るとたいへん美しい。
2304_ayu_1.jpg
見ている間にカワウソの給餌が始まりました。この時の展示はミウとリン。給餌が終われば、2頭ともアユを見てテンションがあがるのだろうなあと思いました。
さて、給餌が終わった2頭は?水面近くから水の中をのぞきこむのですが、なかなか入水しようとしません。
2304_ayu_2.jpg
それどころか2頭で顔を見合わせたり、何度も水の中をのぞきこみます。どうやら戸惑っている様子... 
2304_ayu_3.jpg
30分ぐらい経って再度見に行くと、水には入っていましたが、少し離れたところや擬木の陰からアユを伺っている感じです。腰がひけているようにも見えました。
2304_ayu_4.jpg

私も長くカワウソ担当をしてきましたが、こんなにアユを警戒するカワウソは初めて見たかもしれません。
とはいうものの、その日の夕方には近くまで泳いで行き、追いかけたりはしていましたが...。

ちょっと不思議なできごとでした。
(現在は展示はナツとロックに変更しています)

この記事もおすすめ!