ちびうそ通信 おじさんと?!

お知らせです!
コツメカワウソ4兄妹の新しい生活が始まりました〜!

ヒノキ、ブナ、ミョウガ、シイは4頭とも体重も増え、順調に成長しているので、将来のことを考え、メスチーム(シイ)とオスチーム(ヒノキ、ブナ、ミョウガ)に分かれてもらうことにしました。

雌雄を分けるのには理由があります。
コツメカワウソはオスは2歳、メスは1歳ほどで性成熟し、成長したオスは群れから押し出され単独オスとなり、他の群れのメスと出会うことで新たな家族となります。
海遊館では兄妹や親子での繁殖を防ぐため、雌雄を分け、幼獣であるうちに成獣と同居させて群れをつくります。成獣は幼獣に対しては攻撃しにくい傾向があるので、この時期だと同居がスムーズに行くことが多いのですが、結果は成獣の性格にも影響されます。

兄妹唯一のメスであるシイは母獣であるセンティと一緒に部屋をお引越しです。
2401_chibiuso_01.jpg

2日ほどセンティがヒノキ(オス)たちの鳴き声に反応し、探す様子がみられましたが、今では落ち着いてシイと過ごしています。

さて、オスチームは父獣のビジュと同居。
「ビジュは優しくて穏やかだからきっと同居もスムーズだろうな」と思いながら、ヒノキ、ブナ、ミョウガをビジュの部屋へ連れて行くと。
3兄弟は予想通り、「ブッ、ブッ」とビジュを威嚇。ちびうそたちにとっては父親とはいえ、センティ以外で目が開いてからは初めて会う成獣なので怖いのです。ビジュは仔の威嚇に耐えてじっと伏せていました。

ビジュはやっぱり優しいなぁ。これで仔たちの毛づくろいしてくれたら...。
と思いながら見守っていた時...ぷいっ...ビジュが闘争を避けるように仔から離れてしまいました。
2401_chibiuso_02.jpg
2401_chibiuso_03.jpg
あぁ...これは...厳しいかも...(-"-)
その日は、仔だけで夜を過ごしてもらい、数日ビジュとのお見合いを試しましたが、日に日にビジュが仔たちを避けてしまいました。まるで、近所の悪ガキが部屋にやってきたと言わんばかりに迷惑そうにしており、これ以上続けるのはビジュのストレスになると判断し、それならば3兄弟の叔父(ミウはセンティの兄弟です)にあたるミウとお見合いをしてみると!
ビジュに対して「勝った」と勘違いしている3兄弟は少し調子づいてビジュの時より強くミウに威嚇。
ミウはまだ子育て経験がないので、幼獣を攻撃してしまわないかとドキドキしながら見守っていると、なんとミウは顔を噛まれないように顔を下げて攻撃をかわし、3兄弟の匂いを嗅いで積極的に接触したのです。




これには見守っていた担当たちも「おぉ。」と声をあげました。
最後まで威嚇していたブナもミウにギュッと抱えられ毛づくろいされると「あぁ~」と力が抜け、その後はミウにすり寄っていってました(笑)
そして、5分後にはみんなで夢の中へ(^^;)
2401_chibiuso_04.jpg

そんなこんなで、ちびうそたちはセンティとシイの母娘ペア、ミウとヒノキ、ブナ、ミョウガの4頭グループで、新しい生活が始まりました。
この先はまた報告しますね。

この記事もおすすめ!